SSブログ

デルポトロ!デルポトロ!デルポトロ! [テニス]

なんと!全米オープン決勝は、デルポトロがフェデラーにフルセットで勝ったようですね!
http://www.asahi.com/sports/update/0915/TKY200909150033.html

どなたか、会社休んでWOWOW中継見ていた方いませんか?
さぞかし白熱した盛り上がった試合だったことでしょう。

いやぁ、注目されてはいましたが、フェデラーに勝って優勝とは。。
出てきましたね、デルポトロ。 去年までは「今後期待の若手選手」として錦織圭と共によく比較されてましたが、一歩、いや、3歩くらい先を行かれた感がありますね。。

今年のジャパンオープンにも二人とも出場しますから、楽しみですね。

前回ジャパンオープンでデルポトロのプレーを生で見ましたが、大きく、ゆったりと、丁寧な打ち方のストロークが印象的でした。手足が長く体が柔らかい印象です。あの恵まれた体格なら、今後技術と精神力が増せばトップを安定してキープできる可能性は高いと思います。

皆さんの印象はどうですか?


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

yo

アメリカでの生中継みてました。
すごい試合すぎて、言葉を失いました。
あそこまで、フェデラーを追い込めるとは。。。

すごい若者がでてきましたねー
by yo (2009-09-15 13:44) 

boribori

yoさん、生中継で観てたんですね!
いやぁ~、テニス界も政権交代の波がやってきましたよ。
by boribori (2009-09-19 11:43) 

UD

自分はデンマークで生中継見ていました。デルポトロといいソダリングといい、長身で動きが早く、不得手なショットが無い選手が増えてきましたね。決勝はいわゆるゾーンに入ってしまった(ちょっと言葉が古い?)のではないでしょうか?フェデラーもどうしようも無い、という感じでした。ただどんな試合でもコンスタントにハイレベルなプレーをし続けるフェデラーがやっぱりすごいと思います。
by UD (2009-10-07 07:11) 

boribori

UDさん、コメントありがとうございます。
そう、正にその通り、長身で動きが早く、ビッグサーバーで、苦手なショットがない選手がNextGenerationと言われています。ただ、これまでのテニス界の歴史がそうであったように、そのような選手を倒す戦略や技術が編み出され、また次の時代へと続いていくと思います。本当にテニスって奥が深くて面白い!

それにしても、フェデラーは、そのコンスタントな戦績を見ても、やはり史上最高にバランスの取れた総合的に強い選手だと思います。
by boribori (2009-10-14 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。