SSブログ

WBCアメリカ戦、悔しすぎる!! [野球]

皆さんも早朝からテレビに釘付けだったのではないでしょうか ビッグネームが並ぶアメリカに対して予想以上の善戦に、おそらく日本中が興奮したことでしょう。結果は惜しくもサヨナラ負けでしたが、あの“疑惑”の判定には日本中が怒っているだけでなく、アメリカ国内メディアでさえも誤審だと報道しているらしい。

今朝はワクワクして6時に目覚まし時計をセットして起きました。そして、いきなりのイチローの先頭打者ホームランには、しびれた~!!凄いですね、やっぱり彼は。 もしかしたら他の日本人選手はビッグネームに萎縮してたかもしれませんが、イチローのいきなりの一発で「世界が違うなんてことはない。充分対等に戦えるぞ!」という気持ちになれたと思います。

実際、次の回も川崎のタイムリーで2点追加し、そして、先発の上原は抜群のコントロールと度胸で初回を零封に抑えるとその後もホームラン一本だけに抑える好投!こんなにピッチャーの一球一球や野手のダブルプレーなどの守備をドキドキしながら見たのは初めてでした。やっぱり国代表の団体戦っていうのは、どんな競技もどんなプレーも緊張しますね。。

いやぁ、ホントに”あの”8回時点では、勝った!と思ったけどなぁ。。ジャッジが覆ったことに対して王監督は記者会見でも「野球がスタートした国でこんなことがあってはいけない」と納得がいかない様子だったらしいですが、日本代表の山中正竹・技術委員は「提訴の対象にならない」と提訴を見送る意向を示したとのこと。

監督も選手も日本人全員も納得行ってないと思いますが、そのことで暴れたりボイコットしたりせず、もう次の試合に集中しようと言わんばかりに冷静に武士のように振舞っている姿が、とてもスポーツマンらしくカッコよく思えます。 試合には負けましたが、この武士道精神が逆に日本の強さをアメリカに強烈に印象付けることになりそう。 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

otoboke-rf

家事そっちのけで、観る価値のある試合でした。
アメリカのメディアもあの判定は誤審と
報道しているようですし、
「武士道精神」で、こんどこそ
韓国戦も勝って頂きたいです!!
by otoboke-rf (2006-03-14 08:40) 

boribori

ルミネままさん、コメントありがとうございます。 そう、なんとか残りのメキシコと韓国に勝って、もう一度アメリカと戦って欲しいですね。

と書いてたら速報が!なんと、韓国がアメリカに勝ったらしいですね!!
アメリカさん・・・散々だ。。
by boribori (2006-03-14 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。