SSブログ

松坂凄い!後がない状況での堂々たる精神力! [野球]

やりましたね!日本代表の武士たち!そして、松坂はやっぱり凄い選手ですね!

絶対に負けられないという状況で、よくぞ自分達の力を出して勝ちましたね。記者会見での松坂の「普段の力を出していけば絶対勝てると信じていた」という言葉、かっこよすぎます。

もう後がないという状況で普段通りの自分のプレーをすることは、ホントに難しいことです。百戦練磨の松坂は、さすがです。最近あまり観てませんでしたが、改めて大物だと思いました。しかもストレートは150キロを越してたし!これで世界中に彼の凄さが認知されたでしょうね。そして、アメリカ戦で抜群のコントロールを見せた上原も。

テニスでも、相手がマッチポイントを握っている状況で普段通りのプレーをすることはなかなか難しい(正にそこがプロとアマの差ですけどね)。 特に、相手にブレークポイントを握られた状況で、ファーストサーブがフォルトした場合は最もプレシャーのかかる瞬間です。 今はそうでもありませんが、テニスを始めた当初はその状況でセカンドサーブを思い切って振り抜くことがなかなかできませんでした。 そういう時は、むしろ間をおかずに淡々と(つまり相手のマッチポイントだと考える間をおかずに)打ち抜く方がいいんですよね。 今日の松坂も、余計なことを考えず目の前の打者のことだけを考えて自分のリズムで自分を信じてガンガン投げていったのだと思います。もし自分が日本の代表としてマウンドに上がるとしたら、きっと足が震えるでしょうね。。 

WBCが色んな意味でこんなに面白い展開となり、注目度も上がったため、日本の野球の人気も少し復活するかもしれませんね。僕も久々に野球がやりたくなってきました!小学校の頃、最初に始めたスポーツは野球でした。地元の少年野球チームで。投げる・打つ・走る・守るという要素が全て入った競技をやってたことで、その後の色々なスポーツの基礎ができたと思ってます。色んな要素がある楽しみだけでなく、団体戦ならではの選手交代の采配の醍醐味も含めて、野球ってとても面白い競技だと改めて感じました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

takepii

ほんとうですね。すごいと思います。松坂さんは、すばらしい選手ですね。オリンピックでも大活躍でした。韓国にも今度こそ勝って欲しいですね。
by takepii (2006-03-15 22:13) 

boribori

takepiiさん、コメントありがとうございます。松坂投手の凄さを再認識しましたよね。彼の力で日本の優勝を祈りましょう!
by boribori (2006-03-19 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。