SSブログ

日本代表WBC優勝!! [野球]

やりましたね!強い!日本!

     世界一だぁ!!

こんなに嬉しいことは久々です。感動。

色んな意味で大きな意義がある優勝です。

それにしても最後までホントに息詰まる戦いでしたね。後半キューバに追い上げられてた時は、日本の守備陣の手の震えが見ているこちらにも伝わってきましたが、極限の緊張感の中なんとか踏みとどまって、よく抑えましたよね~!!

そして、なんとかキューバの追い上げを押さえた後の9回表、相手の息の根を止める駄目押しの素晴らしい攻撃でしたね!この記事にもあるように、日本の野球の粋が詰まっていました。西岡が絶妙な判断と技術でプッシュバント。そして、イチローがヒットなら狙ったところにいつでも打てますと言わんばかりに絶妙なコースにヒット。その打率も脅威なのですが、次の川崎のプレーがもっと凄かった!野球の醍醐味が凝縮されたプレー!!二塁からホームを一気に狙う走力、ブロックするキャッチャーを交わしながら滑り込むスピードとテクニック、そして、あの神の右手!ブロックするキャッチャーの足の隙間から僅かに見えるホームベースに、あのスピードの中で右手を無理矢理突っ込んでタッチ!今大会はずっと審判に不安があったので、誰もが一瞬「今のはどうだなんだ?!セーフなのか?それとも?」と息を呑んだと思いますが、判定は、セーフ!この駄目押しの1点は、キューバを突き放すのに非常に価値ある1点となりました。この球審はナイスジャッジだったし、それを認めるキューバの潔さも良かったので、非常にハイレベルな決勝戦となりましたね。勝敗を越えて、両国の選手間で語り継がれる名シーンの一つとなるでしょう。

勿論、イチロー、川崎だけでなく、今回の代表選手全員と彼らを率いた王監督は、永遠に語り継がれる英雄になりますね!!


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 3

匁

おめでとう。
王監督ありがとう。
by (2006-03-21 15:07) 

hiro-s

世界一なんて、ホントすごい!!
改めて野球の面白さを知った試合でした!!
あぁ、血が騒ぐ。笑
by hiro-s (2006-03-21 15:46) 

本当に王ジャパンおめでとう!そしてありがとう!ですね^^/
by (2006-03-22 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。